

| - | | - | -|- pookmark
我が家のとうもろこし
5月に種をまいたとうもろこしが収穫の時期になりました。
とうもろこしが2ヶ月でこんなにも急成長で収穫できるなんて、実際にやってみて
初めてわかりました。

獲れたてを生でかじってみてください!と農園の方に言われて、
「生?!どんな感じ?」と抵抗があったけど、言われた通りにかじってみました。
あま〜い!しかも驚きの甘さ。
こんなに甘いとうもろしこは食べたことがないというくらいです。
来年も絶対この企画にエントリーしよう!と、決意新たです。
・・・・まるで私が収穫に参加したかのようですが、実は本日の収穫は父と娘の
2人で。
私は留守番でした。炎天下の中での収穫で、汗びっしょりになったので、2人は
そのままプールへ直行しました。
そしてランチに某中華レストランに行きましたが、今日は汗かいた〜とビールを
ぐいっと飲む夫。
昼間から飲むなんて、飲めない私には信じられない。
でも、今日は朝からよくがんばりましたからね。

| 家族で | 06:46 | comments(9) | trackbacks(101)|- pookmark
夕涼み会
今日は幼稚園の夏祭り「夕涼み会」です。
たま姫は、イベントのひとつである歌合戦に友達と一緒に出場することになり、
先月からみんなで集まって練習して来ました。
子供6人+お母さん2人でちびまる子の「あららの呪文」を踊りました。


私は役員の作業があるので残念ながら(?)一緒にステージに立てませんでした。
女の子の衣装はHちゃんのお母さんの手作り。
お手間入りなのに全部ひとりで作ってくれて本当に感激です。
みんな上手に踊れました。
ゲームなどのイベントも終わり、いよいよクライマックスの盆踊り。
今年は浴衣を新調したたま姫で登場。

私はこのあたりから体調が悪くなり、かわいい盆踊りもほとんど見れませんでした。
猛暑の中、朝から準備で疲れがピークに達したからかな。
年のせいかな。。。ちょっと情けなくもありました。
役員として、5月からすこしずつ準備を重ねてきた夕涼み会が終わりました。
明日から夏休み突入!







| 子供 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
こんなはずでは・・・・
幼稚園の夏祭り「夕涼み会」のゲームコーナーを担当することになった私、
今日はその看板作り。
広い場所で作業した方がやりやすいので、外ですることにしました。
屋根のある事務所の駐車場にシートを敷いて、たま姫と二人で切ったり貼ったり
塗ったりの作業をしばらくしていましたが・・・
急に「プールしたい!!!」とたま姫が言い出しました。
去年から置きっぱなしのプールが確かにあります。
でも水着もタオルも何もありません。
どうしてもやりたいというので、

とうとう裸でやりました。
道行く人もジロジロ見てくれました。












| 子供 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
木目込み人形完成!

友達に便乗して習い始めた木目込み人形。
ようやく初作、若葉雛が完成しました。
よく見ると雑になってしまったところもあるけれど、完成してみると
愛着もわき、来年の雛まつりの時期にはどこに飾ろうか・・・そんなことを
考えています。
それと同時に欲も(自信も?)出てきて、たま姫のためにもう少し大きな
雛人形を本格的に作ってあげたい・・・と思っているところです。
母がいろんなものを手作りしてくれたことは今でも私の大切な思い出であり、
誇りです。
思春期、まさに反抗期にも、母が作ってくれたものを見ると、心が痛くなり、
日ごろの行いを反省するときがありました。
たま姫も喜んでくれたらいいな。
雛人形もお嫁に持っていってくれるかな。



| ならいごと | 22:57 | comments(0) | trackbacks(8)|- pookmark
受難続き
先週の月曜日、目が痛いと言い始めたたま姫。
泣いて痛がるようになったので、夕方眼科へ行ったところ、
細かい異物が眼球に刺さり、炎症を起こしているとのこと。
即、異物を取り除く処理をしてもらいました。
炎症を起こしているから痛いと思います・・・と言われました。
そして土曜日、今度は水いぼを発見し、皮膚科へ。
去年も水いぼができて、ピンセットでの「水いぼとり」の痛さを知っているので
号泣。また痛い経験ををしたたま姫。
次の日、日曜日。
ふと気付いたらまぶたの上に、蚊にさされたようなあとがあり、かゆいかゆいといって
掻き始めたら、みるみるうちに発疹が顔中に広がり、しばらくしたら手足まででき始め
ました。
夜はかゆくてたまらないのか、なかなか寝付けなく半分寝ながらも目を掻いています。
次の日起きてきたら、目がお岩さんのようにパンパンに腫れていました。
それはそれはかわいそうなくらい。
幼稚園の前に皮膚科へ。
じんましんでした。
「目がへんだねえ」と言いながらも、幼稚園に行くのを嫌がらないので連れて
行きました。
子供はみんな正直。
「たまちゃん、どうしたの?目が変だよ。」
「変な顔〜」とお友達に囲まれて、私もたま姫大丈夫かな?と心配したけれど、
けな気にお部屋へ入っていきました。
帰ってから「顔が変だからあっち行って」と言われたよ・・・と寂しそうに言って
来ました。
よく我慢したね。頑張ったね。心からそう思いました。
この1週間、たま姫は受難続きでした。
痛かったね・・・もう大丈夫だからね・・・と、今日は何度も言ってやりました。


| 子供 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(1)|- pookmark
頑張ってます
幼稚園から帰って来てからは、たま姫と一緒に遊べるように夕飯の支度は
お迎えまでに粗方済ませておくように努力しています。
とはいえ、午前中は何かと活動しているので出かけてばかり。
寸暇を惜しんでせっせと夕飯の支度という毎日です。
一緒に遊べるのもこの先あと何年?
友達と遊ぶ方が楽しいもーん!なんて言われる日がいつかやって来る。。。
考えただけで寂しいなあ。
先輩お母さんから「今の時期がいちばんかわいいよ。すぐ大きくなるんだから」と、
よく言われます。
本当にそうなんだろうと思います。
最近、インドアのときはサンリオの「わんぱくぶっく」「なかよしぶっく」を
喜んでやっています。


キャラクターのシールを貼ったり、めいろやお絵かきがあったり、まちがい探しが
あったり、ハサミとのりでの工作があったり、大人も見ていて楽しいです。
「もー!そうじゃないでしょ。何でわからないの?」と、言いたくなることも
あるけれど、ぐっと我慢。
一緒に楽しんで遊んでいます。


| 子供 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(2)|- pookmark
昼下がりの主婦会〜6月〜
久しぶりの開催となった「昼下がりの主婦会」。
予想通り、ずらりと並んだゴチソウたち。
昨晩私が作ったものに加え、


これに、kayoちゃん自慢の手打ちうどんをぶっかけ風で。
興奮しすぎてとお腹が減ってとにかく早く食べたくて、写真がうまく撮れていません。
でも、やっぱりすごい!
デザートは抹茶シフォンと水ようかん。

和風なデザート皿です。
そしてそして、われらのニューフェイスなアイドル。
kunikaベビー。

ぷくぷくの赤ちゃんを久しぶりに抱っこしました。
こんなだったんだ・・・懐かしくってたまらない。
かわいいな。
我が娘のぷくぷくがたまらなくかわいくて、手と足の写真をよく撮っていました。
そんなことを思い出しながら、撮った一枚です。

みんなそれぞれに忙しくなって月に一回の開催も難しくなっている状況だけど、
この会は長く続いたらいいな〜と思います。






| わたしのこと | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
夜なべ
明日は久々の「昼下がりの主婦会」。持ち寄りランチ会。
3ヶ月ぶりかな?4ヶ月ぶり?
しかも3月に出産したkunikaちゃんがベビーちゃんを連れて来てくれる。
久しぶりだし、何を作ろう。
母乳育児中のkunikaちゃんにいいもの、何かないかな。
夜なべ作業開始です。

カポナータ。
イタリアでマンマの料理を習ってきた友達が教えてくれた一品。
つぶしたにんにくと夏野菜。フレッシュトマトを入れたらとにかく強火で。
これがポイントと習いました。味付けは塩のみ。

しっとりおから。
授乳中に食べるとよいという根菜、ひじきを入れて。

あとは抹茶シフォン。
さて、明日はどんなテーブルになるかな〜。



| おかず | 22:29 | comments(0) | trackbacks(1)|- pookmark
上履き入れ

幼稚園の上履き入れを作りました。
布のコレクションをしているお友達が、かわいい布をたくさんくれて、
何か作りたいと思い、上履き入れに挑戦しました。
友達と一緒にベビー服を作ったのがきっかけで、ソーイングのおもしろさを感じ、
私にもできるかもしれない!と思い始めたのです。
数ヶ月前の私は、手作りで上履き入れなんて、まして裏地付きのものなんて
自分には無理!って思っていました。
やればできるものだ。
嬉しくて、子供みたいに何度も何度も上靴を入れたり出したり。
次は、幼稚園で冬に使う座布団カバーに挑戦します。
| handmade | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
農業体験〜6月〜
先月から始まった月一回の農業体験、今日はじゃがいも掘り。
一見、小さく見えた区画でしたが、掘れば出て来る出て来る、
「インカのめぐみ」と「キタアカリ」の2種、たくさん収穫できました。

収穫したじゃがいもをベランダに新聞を敷いて、1つずつ並べて乾燥させています。
そして今日のもう一つの作業は、とうもろこしの間引き。
先月種を植えたとうもろこし、1ヶ月でこんなにも!!

野菜作り初体験の私は、感動です。
楽しいな〜。
「たまちゃん、楽しい?」と聞くと、
「うん!すごく楽しい。終わってからジュースがもらえるもん」
そうか、ジュースね。。。

午後は曽根城公園の菖蒲まつりに行きました。

菖蒲が満開できれいでした。
焼きそば、かき氷、水まんじゅう、おせんべい・・・やっぱり花より団子のたま姫です。







| 家族で | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark


↑このページの先頭へ
RECOMMEND